Royal Household 

Scotch・Blended・Whiskey 

ロイヤル・ハウスホールド

スコッチ・ブレンデッド・ウイスキー

ロイヤル・ハウスホールドとは、その名もズバリ、英王室を指す言葉。

王室好きのイギリス人(スコットランド人)の常として、

ロイヤルと冠したウイスキーは数多く存在するが、

そのものズバリ「英王室」としたウイスキーは、後にも先にもこれ1つしか存在しない。

事の起こりは1897年に遡る。

当時、ウイスキーのブレンダーとして名を挙げつつあった、

ジェームズ・ブキャナン社に皇太子(ヴィクトリア女王の息子で後のエドワード7世)から特別の注文が入った。

それは、皇太子専用のブレンドが欲しいという依頼であった。

そして納入された数種類のブレンデッド・ウイスキーの中から、

皇太子自らが選んだのが、このブランドだったのである。

翌、1898年には皇太子御用達のロイヤル・ワラント(勅許状)が授けられ、皇太子が国王エドワード7世となった1901年に、国王御用達となった。

以来、現在のエリザベス二世まで、歴代の国王(女王)の勅許状が、ブキャナン社に授けられている。

「ロイヤル・ハウスホールド」という特別な名前が付けられたのは、1901年に国王の弟、ヨーク公夫妻が世界一周の船旅に出掛けた際、船に積み込まれた唯一のウイスキーだったからである。

この時に、王室専用のウイスキーと認知され「ロイヤル・ハウスホールド」という名前も、ヨーク公自ら与えたものだという。

そう言った流れもあり、このウイスキーは世界の3つの場所でしか飲むことができない。

1つは勿論、バッキンガム宮殿で、もう1つはスコットランドのハリス島にある、ローデル・ホテルのバー。

そして最後の1つが日本である。

もともと、ブキャナン社は日本の皇室とも繋がりが深かったが(1907年に皇室御用達になっている)、昭和天皇が皇太子時代(1920年)にイギリスを訪れ、その際に英王室からプレゼントされたのが、このロイヤル・ハウスホールドだった。

それ以来、英王室の特別の許可により、日本だけで販売が許可されるようになったという。

 

そんな歴史を感じながら、飲む一杯はまた格別なものかと思われます。

それではまた。

岡山バー、中央町バー、岡山、朝までのバー
イングルヌックマスター(愛称たけちゃん)若干50歳でした(^-^)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。