BALBLAIR   SHINGLE ・MALT・WHISKY

バルブレア    シングル・モルト・ウイスキー

かつては、バランタインの重要な原酒の1つで入手が困難だったが

1996年にインバーハウス社に売却されてから

比較的ボトルの入手が容易になった。

熟成年表示のないエレメンツと16年物が一般に出回っている。

北アイルランドの特徴でもあるドライな華やかさがあり

いつ飲んでも楽しめるウイスキーです。

蒸留所がある、ロス州のエダートン村一帯は別名『ピート教区』と呼ばれるほど

一面厚いピート層に覆われている。

この辺りは良質の水と大量のピート、地元の大麦を使って古くから密造酒づくりが盛んであった。

バルブレアのピート自体が若いせいか、オークニー諸島のハイランドパークに似て

非常にドライでもろいピートだそうです。

創業は1790年と、ハイランドでは3番目に古く

ロス一族のジョーン・ロスによって建てられました。

密造の歴史は古く、少なくとも1749年には同地でエール(ビール)醸造が行われていたという。

バルブレアのバルは、ゲール語で『集落』の意。

ブレアは同じくゲール語で『平らな土地』あるいは『平野』を指す。

したがって、バルブレアとは『平らな土地にある集落』の事だと思われる。

ブレンデット・ウイスキー、特にバランタインがお好きな方は

いつものバランタインにこのバルブレアをトッピングとして加えていただくと

貴方だけのオリジナルのバランタインの香り、味わいを楽しめます。

是非一度、試してみて下さい。

岡山バー

中央町バー

岡山

朝までのバー

イングルヌックマスター(愛称たけちゃん)若干50歳でした。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。